Xの誕生日。

上カルビと上ロース

僕と同じ年のXが日曜日に誕生日を迎えるので、一緒に焼肉を食べた。
歌舞伎町にある『味楽亭』。
塩でタンやカルビを食べた後、上カルビ上ロースをタレで。
それにしても、実感がわかないのは、47歳になるということ。47歳なんて、なんだかまるで誰か他のおじさんの年としか思えないのだ。
でも、こうして焼肉を食べていても、若い頃とは食べる量が明らかに違ってきていることを、僕たちは知っている。
そして、久しぶりに会う友人の名前がどうしても思い出せなかったり、昔は手帳など見なくても、すべてのスケジュールが頭の中に入っていたのに、今ではそのスケジュールさえうっかりと忘れてしまうこともある。
それに、Xが盛んに言うのは、昔のようにやりたいと言う強烈な欲望が薄くなってしまったということだ。
「台北やソウルにふたりで遊びに行っては、あんなに遊びまくったのにね…」と、昔を懐かしく思い出した。
でも、たとえ物忘れが多くなったとしても、体力が落ちてきたとしても、暗いところや小さな文字が見えにくくなったとしても、年をとって人間としてより美しくなれることもあるような気がする。
それは、自然に対して畏敬の念が増すことだったり、自分が宇宙の小さな一部に過ぎないと思えたり、他者に対する思いやりだったり、年寄りや弱者に対してやさしくなれることだったり、自分は取るに足らないごく普通の人間だということがわかってきたりすることだ。
X、47歳のお誕生日おめでとう!
これからも一緒に、いろんな国々に旅行に行こうね!
★味楽亭03-3200-1919
東京都新宿区歌舞伎町2-23-10 第1本間ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000019/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です