點水楼。

トリュフ入りの小籠包

鶏の紹興酒漬け

豆腐の煮物

台湾に行くと、必ず決まって鼎泰豊に小籠包を食べに行く。
でも今回は、あまりにも慌ただしく、仕事も半分持ち込んでいたため、気がついたら鼎泰豊に行く時間がないことがわかった。
鼎泰豊のために書いておくと、日本の鼎泰豊と台湾の鼎泰豊は、やはりちょっと違うのだ。日本で食べる小籠包も美味しいのだけど、台湾には日本にはないトリュフ入りの小籠包があったり、他の料理の種類も豊富で、どれを頼んだとしてもハズレがないくらい美味しいのだ。
そこで、ホテルの近くでなんとか美味しいものが食べたいと思い、昔入ったことのある『點水楼』をSOGOの中に見つけたので入ってみた。
以前に入った本店は点心が有名で、小籠包以外のものもとても美味しかったので入ったのだけど、ここにもトリュフ入りの小籠包があり、鶏の紹興酒漬けも絶品だった。
昼はなんと、予約をしておけば小籠包の食べ放題があるというし、散々悩んだ挙句頼んだ豆腐の鍋も、あっさりとしていてどこか懐かしく美味しい味わいだった。
「こんな店が東京にあったらいいのにね」と、店員さんに言うと、驚いたことに、新宿にもうすぐ『點水楼』の新宿店が出来ると言うのだ…。
これで、東京の小籠包にも、鼎泰豊以外の選択肢が出来ますね。
★點水楼http://www.dianshuilou.com.tw/jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です