我愛台湾。

Goldfishにて、Tommyの撮ったパレードの写真を見ながら…

道を歩いていると、八角が混じったようなアジアな匂いがどこからかしてくる。
大勢での食事は、みんなの顔の見える円卓で行う。急に後から予定外に人が増えたって、詰めれば大丈夫。大丈夫。
待ち合わせをすると、大抵遅れてくるし、こちらが遅れても全然気にしていない様子。
台湾に来ると、台湾人の友人たちからメッセージがたくさん入る。短い滞在であろうとどこかで会いたいと。
台湾人の多くは、日本人と違って感情が剥き出しで、おおらかで、ざっくりと懐深いように思う。
飛行機が台湾に着いて、一歩外に出るとちょっとホッとする。
たとえお財布やカードを忘れて来たとしても、台湾ならばなんとかなると思える。これは、ソウルや北京や上海なんかでは決して感じられないもの。
短い滞在を終えて日本に帰る時にいつも、今度はいつ台湾に来られるんだろう…と思うのだ。
謝謝!
再見!
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です