炉ばた 三光橋

金太郎いわしと鶏肉と野菜

甘鯛

牛肉の赤身

福岡で、最も好きなお店をいくつか上げろと行ったら、その中に、『炉ばた 雷橋』が入る。
一列に並んだカウンターに座り、野菜や干物やお肉を対面で炭火で焼いてくれる『炉ばた 雷橋』は、コストパフォーマンスも高く美味しいお店だ。
その『雷橋』の姉妹店『三光橋』にはじめてお邪魔した。
『雷橋』のそばにありながら、『雷橋』と違うところは、店内の広さだろうか。正方形に近い店内は、コの字型で広く、中で従業員の方が自由に動き回ることが出来る。
京都のざる豆腐は濃厚で甘く、秋刀魚の刺身も新鮮で美味しい。野菜や鶏肉、名物の金太郎いわし、甘鯛の干物…こちらのペースを配慮して、ゆっくりと一品一品焼いてくれる。
牛肉の赤身があったら、ぜひ頼んでみてほしい。赤身でありながら、しっとりと脂を含み、中まで柔らかいのだ。
『雷橋』もそうなのだけど、この店もお店の人たちが驚くほど感じがいい。
僕が、東京から来たと言うと、お店のカッコイイ兄ちゃんが福岡らしい珍味三種をつまみに出してくれた。烏丸、平貝の粕漬け、小さな蟹を潰したもの。
食材を焼いただけで、なんでこんなに美味しいのだろう…と、美味しい三岳を傾けた。
この、炉ばた焼きというパフォーマンスは、外国人の旅行者も喜ぶかもしれないな。
また、必ず再訪したい素晴らしい店。
★炉ばた 三光橋
092-712-7373
福岡県福岡市中央区春吉3-22-17
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40036872/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です