奴寿司

コハダ。鰹。タコに黒七味。

ヅケ。車海老。アラ。

鰤のニンニク風味。トロ。アジ。

天草一有名なお寿司屋さんを予約していたので楽しみにしていたのだけど、熊本のゲイバーで飲んだら、今一評判がよくないのだ…
「だって、お任せしか頼めないという噂だし、出てくるお寿司は全部、そのまま食べないといけないとか、うるさいみたいなんですよ…」
(下ごしらえをすべてしてある、江戸前寿司のようなお寿司は、熊本ではあまり食べないのかもしれない)
結論から言うと、天草の旧市街にある『奴寿司』は、地魚をメインに扱い、とても感じのいい大将がいて、お任せでなくてもアラカルトでも頼むことが出来るし、温かいおもてなしの素晴らしいお寿司屋さんだった。
大将は、恐らく70代だろう…声が大きく、お客さんに気を配り、子どもにまでとても楽しそうに話しかけるやさしい人だ。テレビにも出ている有名な寿司職人らしいけど、僕はテレビを見ないので知らなかった。
シャリの酢はきつくなく握り方も硬くなく食べやすい。魚は、それぞれに工夫がしてあり、それがうまくいっている時はとても美味しく感じられる。
例えば、天草の赤ウニは、それだけで濃厚で甘く美味なので、塩だけで十分美味しい。
でも、茹でダコに黒七味は、黒七味の辛味がキツすぎるし、ブリに炙りニンニクの風味をからめたものは、ニンニクの匂いと味しかしなかった。
それでも、この大将の飽くなき好奇心を感じるし、伝統的な寿司に留まらない挑戦を感じることが出来る。
九州には、素晴らしい食材が沢山あるのだけど、福岡、小倉、唐津、宮崎以外で、美味しい寿司屋さんに当たったことがなかった。
特に残念な町は、大分、長崎、だろうか…。魚は美味しいのに…。
こんなに素敵な大将がいたら、この店をぜひ訪れたいなぁと思ったのだ。
★奴寿司
0969-23-4055
熊本県天草市東町76-1
http://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43001204/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です