五郎八

レバ刺し

馬刺し

馬ホルモン

仕事を終えて、久しぶりに熊本へ。
後輩から昔に紹介してもらっていた居酒屋『五郎八(いろは)』は、水前寺公園にある。
9時半に熊本駅に着くKを捕まえて、オーダーストップ間際の『五郎八』へ滑り込んだ。
後輩から、ここで絶対にこれを食べてください!と言われていた『馬レバー刺し』『馬刺し』『馬ホルモン』
そして、人気のある『モヤシ炒め』を頼む。
「うま、うまい!」
レバー刺し美味しい!そして、馬刺しも癖なんか全然なくて、口の中でとろけるようだ。
はじめて食べた『馬のホルモン』は、お酒泥棒と言いたくなるくらい、お酒が進み、Kとふたり、アッと言う間に食べてしまった。
もともと中華料理屋さんだった『五郎八』は、モヤシ炒めのような炒め料理もとても美味しく、ニラ玉も頼んだら、よく炒められたニラがとても美味しかった。
その勢いで焼きそばも頼んだら、焼きそばも高熱で一気に炒めたような男らしい焼きそばで感動した。
馬肉料理というと、前回行った『菅乃屋』か、『むつ五郎』が有名だけど、この『五郎八』は、必ずまた再訪したいと思える、B級グルメ的素晴らしい美味しさだったな。
★五郎八
096-382-6336
熊本県熊本市中央区水前寺公園4-21
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001230/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です