ABASQUE

モンサンミッシェルのムール貝

ヤリイカのファルシ

キントア豚のロースト

デンマークから帰るやいなや、Kが東京にやってきた。
ずっと前から、スペイン料理を食べたい…と言っていたので、渋谷にある『アバスク』へ。
20席に満たない客席、そして暗めの店内。入った瞬間にきっと美味しいだろうな…と思う。
メニューはアラカルトもあるし、コースもある。その中から、6242円で3皿というプリフィックスのメニューをお願いする。これは、1人分の料金ではなくて、3皿分なので、これをシェアしながら、他に食べたいものを別に頼む形にした。
◯キントア豚の生ハム(ハーフサイズ)
◯ラタトゥイユ
◯ヤリイカ・ファルシのソテー
◯モンサンミッシェルのムール貝
◯キントア豚のロースト
◯パエリヤ
キントア豚とは、バスク地方で放牧されている豚で、身がしまっていて味に深みがある。まずは生ハムで深みのある味を楽しむ。
Kは、ラタトゥイユが気に入ったようだ。酸味が抑えられ甘みがある。
ヤリイカのファルシは、香り高い。
モンサンミッシェルのムール貝は、小ぶりでありながら、身はぷりっぷりしていてふくよかだ。貝殻を使って食べるムール貝の食べ方をKに教えたら、同じように貝殻を使って食べていた。
この店の自慢と言われるキントア豚のロースト。豚肉本来の味がしっかりとして、それでいて硬くない。付け合わせの人参のローストもびっくりするくらい美味しい。
パエリヤは、値段の割にいまひとつだったけど、パエリヤ自体、バレンシア地方の食べ物だから、致し方ないかも。
全体としては、また必ず再訪したいと思う、素晴らしいバスク料理の店でした。ワインも素晴らしい。
こんな店が、渋谷二丁目にあったなんて!!!(しかも二丁目!)
★アバスク
03-5468-8908
東京都渋谷区渋谷2-12-11 松下ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13045262/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です