デンマークの、地に足のついた暮らし。

歩行者天国は大きなキャンバス

何百メートルも続いている歩行者天国

市場の脇で踊る大人たち

日曜日の午後、ランチを食べた後、バスでNorrebroまで行こうと思いバス停に向かうと、バス停のある大きな道が歩行者天国になっていた。
仕方なく歩いて目的地に向かおうとすると、なんだか歩行者天国の様子がおかしい…
車道にたくさんの家族連れが座り込んでいて、みんなで落書きをしているようなのだ。中には、大人だけの人たちもいるし、大人の男の人一人で凝った絵を描いている人もいる。
その道は驚くことに、何百メートルも近く続いていただろうか…ところどころで笑い声や話し声が聞こえる。
またしばらく歩くと、有名なTorvehallerne市場に辿り着いた。ここは食品と植物などが分かれている市場で、サンドイッチやホットドッグなんかも売っている。
ここでは何やらサルサのような音楽がかかっていて、おじいさんおばあさん、おじさんおばさんたちが踊っているのだ。
それも、くるくると踊りながら相手も変わっていって、みんな楽しそうに笑っている。
日本では、日曜日の午後、どうやって過ごしているだろうか?
家族連れは、どこか大型ショッピングモールか、近くの大きなスーパーかデパートにでも遊びに行くだろうか・・・
デンマークという国が、僕に見せてくれる人々の暮らしは、驚かされることの連続だった。
火曜日の夕暮れの中、ビールやワインを買って、仲間同士でゆっくりとした語らいの時間を過ごしている…
日曜日の午後には、大きな道の上を、楽しそうに家族揃って落書きをしている…
市場の脇では、大人たちが笑いながら外でダンスを楽しんでいる…
そして、この国の驚くことは、ここから先にまだまだ繋がっているのです。
食料の自給率が300%。
風力を中心としたエネルギー自給率150%。余ったエネルギーを輸出している。
学校は無料。
受験勉強はない。
高校の卒業がそのまま大学へのパスポートになる。そのため、自分の学びたいものを掘り下げてゆくことが出来るし、高校を卒業したのち、2年でも四年でも好きに海外に行き、自由な経験を積んだあと、大学に入ることができる。
18歳から、国によりお金が毎月10万円支給される。
夏休みは1ヶ月近くある。
仕事をやめても、しばらく同じだけの給料が保証される。
病院は無料。手術も無料(難病であっても)。
老人施設は無料。
投票率は80%を切ることがない・・・
知れば知るほど、この国の驚くべきことがゴロゴロ出てくるのでした。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です