コペンハーゲンのレストラン。

COFOCO のチキンナゲット

MANFREDS のそら豆と玉子

MADKLUBBEN のタルタル

「この女、いつまでコペンハーゲン行ってんのかしら・・・?」
そう思われている方もいるかもしれませんが、無事に月曜夜に帰国しましたー。
料理というのは、その国を一番表しているものの一つではないだろうか。その国の地理的な環境、食材、季節、文化、そして技術によって作られ、その国の人々を長年培って来たのだ。
コペンハーゲンの料理を、敢えて一言で言うと「酸っぱいかしょっぱい」だろうか。
それは、短い夏を惜しむかのように、酸っぱい料理を好んで食べることと、肉料理には最後に塩を振ることが多いせいかもしれない。
また、デンマーク料理の特徴なのか、いわゆるフレンチやイタリアンのような、前菜、第一の皿、第二の皿、デザート、という順番があるわけでもないようなのだ。
僕の行った店は、メニューの中からいくつか選んでくださいね…といった感じで、野菜も肉も魚も一緒くたにされて書かれている感じだった。出てくる時は彼らが勝手に順番を決めてくれるのだけど。(肉の後に野菜が来たりはしない)
今回、突然決まった旅行だったので、世界一と言われる「NOMA」などには行けていないが、僕が回れた店をあげておきますね。
★★★★COFOCOhttp://cofoco.dk/en/
この店が一番美味しかったかな。野菜を中心に素材を活かして焼くだけなどの料理は、シンプルで美味しい。店内もとてもいい雰囲気で、店員さんも親切に料理を説明してくれる。
ネギのグリルと、チキンナゲットを頼んだのだけど、チキンナゲットと書かれていて面白がって頼んだら、サクサクしていて海老フライのようだった。
同系列にイタリアンもあるので、今度はそちらも行ってみたい。
★★★★AAMANNShttp://www.aamanns.dk
コペンハーゲンを代表するスモーブローの有名店。先日の記事にあげてあるので、参照ください。
★★★★IDA DAVIDSENhttp://www.idadavidsen.dk/cms/Velkommen
トラディショナルなスモーブローの店。こちらも先日の記事にあげてあるので、参照ください。
★★★MANFREDShttp://manfreds.dk
Relaeというミシュランの一つ星有名店の系列店。Relaeの向かいにあり、同じシェフが見ている。一番期待した店だったのだけど、7皿頼んだうちの4皿が酸っぱい野菜料理だった。
これもこの国の料理なのだと思うのだけど、ピクルスのようなものが続くのは、ちょっと残念だった。(世界的に野菜料理ブームなのだろうけれども)
★★★MADKLUBBEN VESTERBROhttp://www.madklubben.dk/vesterbro/
ホテルのそばにあり、毎日通るたびに人が沢山いるので、それにつられて入ってみたお店。
店内は広く、中では楽しそうに何人かで料理を作っている。
オーブンでじっくり焼くお肉料理がメインなのだけど、シェアする四人前の牛肉なんかを見ていると、物凄いデカくて肉塊といった感じだ。
シェア用には、当然のように鳥も一羽丸ごと出される。
牛肉のタルタルも、ラム肉も普通に美味しかったので、友人と行くにはいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です