こころむすび。

鱒、クエ、のどぐろ、鰹、穴子

焼き野菜

カニ味噌チーズとカラスミ

モントリオールからの友人JFが、いよいよ明日カナダに帰ると言うので、みんなで浴衣を着て食事をした。
大の日本好きであるJFにとって、浴衣を着ること自体、とてもワクワクする経験のようで、新宿のレンタル浴衣屋さんから大はしゃぎしていた。
新宿二丁目の『こころむすび』は、お魚と野菜と日本酒にこだわった居酒屋さん。僕はこの店が、二丁目で一番美味しいのではないかと思っている。
魚は築地から仕入れているし、料理の仕方もとてもシンプルに焼くとか炙るとかだし、品数も厳選されていてどの料理もお酒に合うように考えられている。
カナダ人のJFにとって、日本の食事は本当に驚きのようで、食材が出てくるたびに好奇心旺盛で質問してくる。
まず、お通しで出された鴨ロースに感嘆の声をあげる。「なんて豊かな味わいなんですか?」鴨を沢山食べている彼らにしても、日本の鴨ロースは魅力的なようだ。
鰹の刺身を味わい、鮎のしんじょうに驚き、カラスミを不思議そうに食べながら、海老クリームコロッケは舐め尽くしておかわりしそうなほど美味しいと言って喜んでいた。
そして、中でも一番驚いたのは、フグの白子だったようだ。食べたとたん、「これは、鴨ですか?」と聞いてくるので、魚の白子だと説明したら目をまん丸にして驚いていた。「恐るべし…日本…」とでも言うように。
JFは、今まで7回も日本に来ていて、その度に日本に魅せられて、また次にいつ日本に来られるのかとスケジュールを立てている。
外国からの友人が、この国のことを少しでも知って好きになってくれるのは、僕にとってもとても嬉しいものだ。
★こころむすび
03-3355-3577
東京都新宿区新宿2-8-17 SYビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13039210/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です