安吉

福岡で、ずっと行きたかったのだけど、なかなか予約が取れずにいたお寿司屋さん『安吉』へ。(ここは、写真がNGなので、お品書きを下に書きました)
福岡のお寿司屋さんに、僕は結構行っている方だと思うけど、福岡市内であれば、今のところこの『安吉』か、『近松』が特に素晴らしいと思う。(『近松』は、大将が少し神経質な感じが伝わって来るので、『安吉』の方が僕は居心地がいい)
その次が、『おさむ』、『さかい』、『握り心 山ぼうし』、『すし、太郎。』だろうか…。勿論、まだまだ行きつくせていないので、毎回福岡に行くのが楽しみなのだ。
『安吉』は、博多駅のそば、全日空ホテルの向かいを一本入った所にある小さな一軒家。座席は7席しかない。大将は、30代半ばくらいだろうか、二重の目が澄んでいて、謙虚で、とても気がつく人だ。(僕は、こちらの世界の人ではないかと思った)
タコから始まるつまみは本当に見事だ。とても小さく一口で食べられるサイズなのだけど、一品一品美味しさを最大限に引き出すように仕事がされている。
タコは甘くなく柔らかい。白海老は昆布締め。鰹は漬けで深みがある。イサキは目の前の火で炙ってた供され香り高く、イサキの白子は絹のように柔らかく臭みがない。しめ鯖は複雑な味がするし、穴子は包丁を丁寧に交差して入れられていて柔らかい。穴子の肝もはじめて食べた驚きの柔らかさ。
のどぐろは味噌漬けになっていて豊かな味わい、じゅんさいで口直し、ボタン海老は塩辛になっていて甘く、イワシは海苔で巻かれて綺麗な切り口だった。鱧の卵の塩辛焼きは、このままお酒を飲みながら、いつまでも食べていたいような魔性の味わい。
ヤリイカは甘く、カスオと言う小鯛は味が濃く、コハダ、アジと定番が来て、漬けも見事な美味しさ。中トロに今が旬の唐津の赤ウニが来る頃は至福の時。車海老も完璧な食感と甘さ。ホタテはKにあげて、穴子はKの大好物。かんぴょう巻きが来て、魚の味のする玉子に水ナスでスッキリ。
※これだけ楽しませてもらって驚きのコスパなのです!福岡最高!
また行きたいな。『安吉』
〈お品書き〉
タコ
白海老

イサキ
イサキの白子
しめ鯖
穴子
穴子の肝
のどぐろ
じゅんさい
ぼたんえび
イワシ海苔巻き
鱧の卵塩辛焼き
ヤリイカ
小鯛カスオ
コハダ
アジ
漬け
中トロ
赤ウニ
車海老
ホタテ
穴子
かんぴょう巻き
玉子
水ナス
★鮨 安吉http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001706/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です