ピッツェリア ダ ガエターノ

EXマルゲリータ

ビスマルク

モッツァレラと生ハム

ナポリの有名なピザ屋さん『ガエターノ』が、世界ではじめて暖簾分けした店が福岡にあることは知っていたのだけど、やっと行くことが出来た。
薬院の駅から1分くらいにある店は、暑い外気が入らないようにビニールで覆われていた。ランチは予約が出来ないのだけど、座っているとすぐに入ることが出来た。
店内は、あくまでピッツェリアらしくとてもカジュアル。店員さんは活気があり、とても親切。どのピザを食べるか迷って、「あなたはどのピザが好きですか?」と聞いたら、「僕が誕生日だったら、このEXマルゲリータと…」という風に真剣に答えてくれた。
正直、あまり期待していなかったのだけど…
びっくりするくらい美味しかったのです!
特に、水牛のモッツァレラを使った『EXマルゲリータ』は、驚きの美味しさ!モッツァレラが濃くて、トマトソースがうまくて、生地が本当にナポリで食べたうまさなのだ。(普通のマルゲリータもあります)
窯のそばにはでっかい人が立っていて、とても丁寧にピザを取り出しては、回してまた窯の中に入れて焼き加減を見ている。
それと、カメリエーレの男の子が超タイプで、とても気さくに話してくれるのでワインを何杯も飲んでしまった。(Kが睨んでいました…)
そして特筆すべきはワイン。シチリアのワインを多く扱っているようだけど、ハウスワインがきちんと美味しいのだ。
造花とかない方がいいのに…と思いつつも、この店を大好きになってしまったのは、シェフもスタッフも、みんながここのピザとこのお店を愛しているのが伝わって来るからだろう。
日曜の昼間、家族連れや友人同士のお客さんたちもみんなが笑顔で、ここのピザとこの店を愛しているのが伝わってくるのだ。
恐るべし、福岡。こんなにうまいピザ屋さんがあるなんて、早く行けばよかった…。
また、あのかわいいカメリエーレに会いに行きたいな…。
★ピッツェリア ダ ガエターノ
092-986-8822
福岡県福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40028105/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です