ちんや

焼肉定食

サービスステーキ定食

祇園山笠

福岡に行く時はいつも、夜のご飯は予約をすべてしておいて、昼間はその時に食べたいものやお腹の調子によって店を決めることが多い。
夜が寿司ということもあり、ホテルのそばの中洲川端にある『ちんや』へ。
『ちんや』は、創業60年以上になる黒毛和牛でも有名な老舗の精肉屋さんであり、洋食屋さん。割下を使わず砂糖と醤油で食べるすき焼きで知られている。
『肉』と言うだけで鼻息の荒いKは、サービスステーキ定食を。僕は、入った時からお客さんのほとんどの人が注文している焼肉定食を。
ステーキは、中がちゃんと赤いまま柔らかさを保っているし、焼肉定食は、甘過ぎないタレに焼けたキャベツとモヤシの香ばしさが相まって時々食べたくなる気持ちがわかるような庶民的な美味しさだ。サービスもいいし、お客さんがひっきりなしにやってきては列をなしていることに納得がいった。
この中洲川端一帯は、この時期ちょうど『祇園山笠』で賑わっている。
褌姿の男たちが、水をかけられながら走り抜ける様を見ていると、彼らがこの祭りを誇りに思っている気持ちが伝わってくる。
700年以上も続くこの町の激しく男らしい祭りを見ながら、去年同様に、Kとふたりこの時期に博多に来ることが出来てよかったと思ったのでした。
★ちんや
092-291-5560
福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000129/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です