せいもん払い

イカ

ゴマ鯖

真鰯

Kが言っていた。
「ただしくん、自分だけアメリカとかカナダとか行ってばかりでずるい!Kちゃんは、いつもお留守番です。かわいそう…」
そんなKに久しぶりに会うべく福岡へ飛んだ。9時過ぎに博多駅に着くKをホテルで待って、歩いて『せいもん払い』へ。
中洲川端の商店街にある居酒屋『せいもん払い』は、いつも満席で賑わっているのだけど、遅い時間に行くと、ちょっと待てば入ることが出来る。
この店の魅力は、獲れたての新鮮な魚介類だろう。透明なイカや、唐津の赤ウニ、真鰯の刺身、ゴマ鯖…
店内は、いわゆる居酒屋さんという感じではなくて、カウンター内が綺麗にデイスプレイされている。
万願寺とうがらしの焼き物も、夏野菜の揚げ浸しも、地鶏の炭火焼も、どれもお酒に合う甘くない味付けだ。
これこそ福岡らしい食材を上手に料理したTHE居酒屋。こんな店が家のそばにあったら通うのになあ…。福岡最高!
Kも大満足でした。
★せいもん払いhttp://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です