ポートランドの魅力。その2

Danner Boots

Tanner Goods

Canoe

雨にも負けない、強靭で機能的なマウンテンブーツのブランド『Danner』は、僕が高校の頃から身につけていたポートランドのブランド。
同じく高校から着ていた、タータンチェックのウールのシャツのブランド『Pendleton』も、ポートランドのブランド。
そればかりか、NIKE、アウトドアのColumbia、そして、爪先を守り革新的なデザインのサンダルのKEENもポートランドのブランドだ。
それらはどれも、海と山がすぐ近くにあり、川が町中をながれるポートランドならではの自然に恵まれた環境の中で生まれたものなのだろう。
ポートランドの魅力は、この土地ならではの環境を生かしつつサステイナブルなものづくりということと、DIYが盛んなことからもわかるように、手づくりにこだわった本物という二つの要素で出来ているように思える。
沢山魅力的なお店があるのだけど、その中から特にオススメのお店をここに挙げておきます。
★★★★★Danner Bootshttp://www.danner.com/unionway
雨にも風にも雪にも負けないダナー。長年履いているブーツが素晴らしいので、ダナーライトという軽めのものを雨の日用に買おうかどうか迷って、何度もお店に足を運んだ。店員さんは、心底ダナーの商品を信頼しており、愛しているのが伝わって来た。
★★★★Tanner Goodshttp://www.tannergoods.com
革を使ったハンドメイドのお店。洋服やキャンバス地の『WOOD LANDS』の味のある鞄も扱っている。一生ものの革と言われる美しい革製品を、何度も触ってはため息をついた。
旅の終わりに散々迷った挙句、茶色のベルトを調達した。バックルを選ぶと、目の前でベルトが出来上がる。一緒に年をとっていくのが楽しみだ。
★★★★★CANOEhttps://www.canoeonline.net
美しいもの、いいものだけを選りすぐったセレクトショップ。これだけレベルの高い店は、東京にもあまりない。お土産というよりも、自分のために美しい食器や雑貨を買って帰りたいと思える素晴らしいお店。
★★★MAAK LABhttp://maaklab.com
他に仕事を持ちながら、ハンドメイドの石鹸を使って売り出した店。原材料はすべてポートランドや近郊の植物で100%ナチュラル、店内はとてもいい香りに満ちている。驚いたのは、店内に糸鋸があったこと。作りたての柔らかい石鹸を、その糸鋸で切って商品化している。
こんな仕事、うまくいくのだろうか?と普通は考えてしまうけど、自分たちが信じるものを、文字通り手作りで商品化している店員さんの目は、とても澄んでいて輝いていた。
★★★Pendletonhttps://www.pendleton-usa.com/custserv/custserv.jsp?pageName=HomeStore&parentName=AboutUs
創業150年以上にもなるペンドルトンも、僕が高校の頃から着ているブランド。タータンチェックのウールのシャツジャケットは、どんなパーティーに着ていっても褒められたものだ。
実際に本店に行くと、サイズが大きく、デザインも少し野暮ったく見えたので、日本のセレクトショップが別注する商品の方がいいかもしれない。ホーム関係の商品は素晴らしい。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です