トロミ。

八寸

甘鯛

お造り

トロントで暮らしているトロミは52歳。日本よりカナダでの生活が長いので、もはやカナダ人のようだ。久しぶりに東京に来るというので、いつもの新宿御苑の『いまゐ』で和食を。
母親の痴呆が酷く、父親が介護をしながら北海道で暮らしているため、時々こうして日本に戻り、両親にも会いに行くようだ。
15年くらい前に、トロミを追って日本人の恋人がカナダに渡ったものの、その後ふたりは別れて友達になっていた。
トロミは、昔と違って、年を重ね、恋愛には少し諦めモードになっているようにも見える。
『いまゐ』の食事は気に入ったようで、こうやって少しずつ季節の食材が食べられることを喜んでいた。
トロミ「もう年だから、お金はいくら出してもいいから美味しいものを食べたいんだよね…
保険とかって、今になって思うとバカみたい。人間、死んじゃったらおしまいなのに、なんで死んだ時の保障なんて考えてお金かけるのか、意味がわかんないよ」
「これからはお金を、きちんと使っていくことにしたんだ。持っていても仕方ないもん。」
52歳ともなると、人生の後半戦を考えるようになるのだろう。
僕を見ながら、
「仕事もあるし、年下の恋人もいるし、人生うまくいってる感じでいいなあ…」と言う。(側から見ているよりも、結構大変な人生なのだけど…)
「自分もまだまだ諦めないで、恋人を探すよ」
大阪に向かったトロミから、メールが入った。
★いまゐhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13130365/
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です