玉笑

海老の味噌漬け焼き

せいろ蕎麦

熱盛せいろ蕎麦

ふいに、お蕎麦が食べたくなり、久しぶりに渋谷の玉笑を訪れた。
ここはミシュラン一つ星の蕎麦屋。平日は予約が出来るのだけど、土日は予約の出来ない蕎麦屋。昼前に着くと、すでに階段に人が並んでいたが、それほど待たずに中に入ることができた。
出汁巻き卵、焼き味噌、海老の味噌漬け焼きをつまみながら、濁り酒をいただく。美味しい蕎麦屋は、決まってつまみがどれも美味しいものだ。
せいろ蕎麦は弾力があり、香り高い。酒を菊姫に変えてもう一枚いただく。
蕎麦湯を入れて蕎麦猪口を傾ける頃には、お蕎麦って本当に美味しいなあとしみじみと思う。
麺類の好きな順番は、うどん、パスタ、蕎麦、素麺…なのだけど、年をとって来て、蕎麦のことがどんどん好きになってゆく気がする。
不思議なものだ。
★玉笑http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13129390/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です