X ジェンダー。

X ジェンダーってご存知ですか?
Xジェンダーとは…
出生児に割り当てられた、男性・女性の性別のいずれでもないという性別の立場をとる人。
気づいてみると、僕の周りでは、このXジェンダーの人がゴロゴロいる。
iridoriのIもXだし、OUT IN JAPANで一緒にスタッフをしていたLもXだという。
久しぶりにのんびりと東京で過ごす週末、体幹トレーニングに行ってから、デニムを修理に出して、イロドリへご飯を食べに行った。
そこへ、Lが間も無く入って来てふたりでのんびりランチへ。
Lは、肉体的には男性として生まれたのだけど、Xジェンダーらしい。らしいというのは、もはや僕にも何が何だかわからないからだ…。笑
Lは、パッと見、女性にも見えるような中性的なルックスで、正直、性別を規定することが難しいと思う。
そして、本人自体、どちらという性別にこだわっているところはなく、性別に規定されたくないのだろう。
それでいて、OUT IN JAPAN の撮影で、中村中さんが来て、美しいポートレイトになったのだけど、Lはずっとずっと、中村中さんを神のように崇めていたようで、とても興奮状態になっていたのだ。
中村中さんは、MtFなのだけど…
イロドリのスタッフを含めて、もはや我々の周りは、いったい誰がどんな性別でどんな人が好きなのか、まったくわからなくなっている。
でも、よくよく考えてみると、生まれた時から、男だ女だと勝手に決められて、こうあるべきだと二者択一を迫られて生きてきたこと自体、もしかしたら無理があったのではないかと思い至る。
それぞれが、ありのまま、思うままに生きて、幸せになれる世の中に、少しずつ向かって行ったらいいなあと、Lの笑顔を見ながら考えたのでした。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です