うどん 平

肉ごぼう天うどん

海老ごぼう天うどん

かしわ

タモリも通うという博多の有名うどん店『うどん 平』は、噂にたがわぬ素晴らしいうどん店だった。
12:30頃着いた時は、すでに20人くらいの行列が出来ていたのだけど、うどんということもあり思ったよりも早く店内に入ることが出来た。
『肉ごぼう天うどん』、『海老ごぼう天うどん』、かしわを注文。出汁はいりことアゴのいい香りがして、汁を飲むと全く甘さはなく、醤油に頼っていない澄んだ味がする。
肉うどんも、僕の好きな甘くない牛肉で、海老は小さめだけど生の海老をカリッと揚げてある。海老は早めに無くなるようで、Kの後にすぐに売り切れになった。
うどんは、讃岐のようなコシで勝負するうどんではなく、透き通り、断面は正方形ではなく長方形より。少し縮れが入りなんとも言えず美味しい。ごぼう天は、出汁に浸かると柔らかくなり出汁が沁み渡っている。
透き通る麺とスッキリとした出汁は、帰る頃にはまた博多に来たら食べに来たいと思わせる素晴らしいコンビネーションだった。
★うどん平http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です