たんか

特製牛さがりと特製牛たんの串焼き

茹で牛たん

頑固オヤジの焼飯

Kが金曜日夕方まで仕事をして、大分から福岡へ来ると、9時半頃になってしまう。
幸い福岡には、夜10時からでも入れる美味しい店があって、B級グルメ担当のKが好きな店、『たんか』へ。
この店は、どんな時間に行っても満席なのだけどいつも食べるのは、『特製牛さがり串焼き』『特製牛たん焼き』。さがりは、牛の横隔膜らしいけど、脂身ではないのに柔らかさに驚かされる。牛たんは、厚めに切ってあるのだけど、噛みごたえがありふだん牛たんをあまり食べない僕でも食べられる。
新メニューと言うことで頼んだ『茹で牛たん』は、牛たんのくせに驚くほど柔らかくなっており、皿の上で箸でも簡単に切れるほど。
この店で特筆すべきは店員さんの素晴らしいサービス。店員さん同士が仲が良く、お客さんとのやりとりも愛が溢れている。それもこれも、大将の力なのだろう。〆には、頑固オヤジのこだわりの焼き飯と黄金の牛テールスープを。
美味しい肉をたっぷり食べて、お酒も飲んで、1人6000円くらいですむコスパも素晴らしい。
★たんかhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40021035/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です