えべっさん。

大阪に来てタクシーに乗ったら、「今日は、えべっさんの日ですよ」と言われた。
僕が、「え?えべ…?は?」と聞くと、どうやら恵比寿様のことらしい。
大阪では1月10日前後の3日間、この『えべっさん』をお参りして商売繁盛を祈願するらしい。東京で言うところの『酉の市』みたいなものだろうか。
友人のお母さんの施設に行く時に、西宮駅で沢山人が降りたので何があるのかと思っていたら、このえべっさんは西宮の恵比寿様が一番人で賑わうらしい。帰り道、他に予定もないので軽い気持ちで途中下車してみた。
屋台がどこまでもひしめき合い、あまりにも人が多いので警察が赤門から入れる人数を規制している。暫く群衆に囲まれて立ち往生しながらやっとの思いで本殿に辿り着いた。
大きな本物の本鮪が置いてあったり、グリコなど各社が食べ物を奉納していたりして、そのパッケージのせいかなんだかほのぼのとする光景だ。
熊手や笹が売っていて、僕もせっかく来たのだからと、笹(ニセモノ)を買ったのだけど、改めて東京とは違うなあと思ったのです。
東京の酉の市は、ほとんどの人が「あ、今日は偶然酉の市やってるみたいだから、ちょっと覗いていこうか?」くらいの気持ちだけど、大阪はちょっと空気感が違っていてこの『えべっさん』に本気なのです。なんだか、みんな必死…。
なんでも、10日の朝6時の開門とともに、男たちが本殿目指して福男の認定を受けるために疾走するらしいのです…
そんな血眼な大阪人に囲まれて、今年の商売繁盛を願ったのでした。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です