カナダのレストラン(トロント&オタワ編)

CLUNY 鶏肉のバスク風煮込み

COURT YARD ステーキ

UNIONの生ビールカウンター

今回ありがたいことに、観光局のご招待で幾つかのレストランを訪れる機会をいただいた。自分で行ったレストランも含めて、いくつか感想をまとめておきます。
〈トロント〉
★★★CLUNYhttp://clunybistro.com
『Distelly』内にある雰囲気のいいビストロ。半分オープンキッチンになっていて広い店内は人で賑わい、予約ができないため名前を残して待つしかないのだけど、牡蠣や魚介類が氷上に綺麗に並べられていたりして、パリにいるような華やかな気分になる。
鶏肉のバスク風煮込みをいただいたが、料理は多すぎないので、メニューをチョイスすれば楽しい食事になるだろう。
jval@thedistillery.ca
www.clunybistro.com
★★SMITHhttp://www.smithrestaurant.com
チャーチストリートにあるLGBTフレンドリーなかわいいビストロ。1階と2階は家にいるような暖炉があり、3階はラウンジのように賑やかな音楽が流れている。メニューは大きな新聞のようなザラ紙にイラストで書いてあり、オリジナリティーがありお洒落だ。
生牡蠣、アスパラガスとキノコのサラダ、鶏肉の揚げたものいただいたけど、肉はボリュームがあるので日本人ならばメイン一つでいいかもしれない。
Smith restaurant.com
Info@smithrestaurant.com
★★★FRANK’S KITCHENhttps://twitter.com/frankskitchen
リトルイタリーにあるこじんまりとしたイタリアン。日曜日もやっていたので(レストランは日曜休みがほとんど)、友人に紹介されて行ったのだけどどれも気持ちのいいレストランだった。
エスカルゴのブルゴーニュ風サラダ、スパゲッティボロネーゼをいただいたのだけど、アミューズでポルチーニのスープが少し出たり、サービスも素晴らしい。ボロネーゼは、残念ながら本場とは違うが、一般的にはOKだろう。
588 College St, Toronto, ON M6G 1B2
〈オタワ〉
★★COURT YARDhttp://www.courtyardrestaurant.com
まるでパリのレストランに迷い込んでしまったような中庭のある素敵なロケーションのお店。
様々なトマトのサラダに牛肉のステーキをいただいたが、焼き加減も肉自体も美味しかった。S太郎が珍しいからと、エルク(鹿)を頼んだが、鹿の肉自体に慣れないため、途中でギブアップしていて笑ってしまった。
★★★UNIONhttp://union613.ca
地元の人しか訪れないだろう変わった店。Bank stから少し入ったところにあるかなり変わったというかクレイジーな内装の店。生ビールを注ぐ取手が全て包丁になっていたり、照明は全て空き瓶だったり独創的過ぎて見ていて飽きない。
鶏肉とジャガイモのスープも美味しかったけど、フライドチキンがあまりにも美味しくて驚いたら、人気商品とのこと。
★★★MANXhttps://www.facebook.com/manxpub
ここも恐らく地元の人しか訪れないパブ。小さな家の中に入ると、ぎっしりと満席で賑わっていた。レバノン風ハンバーガーや、ナンを使ったピザ、キムチとチーズのバーガーなど、どれも美味しくて、この店が人気なのがわかる。
今から雪の中、モントリオールへ向かいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です