カナダのゲイライフ。(トロント編その1)

チャーチストリート

事件を象徴する壁絵(1 in 286)

Rainbow High Travel

今回、オンタリオ観光局の方にトロントにおけるLGBTの歴史を聞きたいとリクエストをしていた。
案内をしてくれたのは、スチームサウナを経営していてチャーチストリート(ゲイバーが集まるエリア)では有名人のジョン、そして、トロントのパレードを手伝っているレズビアンのリズ。
少し前のアメリカでは同性婚がほとんどの州に於いて認められていなかったため、同性婚が完全に認められているカナダに来て結婚式を挙げる人が多かったのだけど、カナダは昔からLGBTに寛容であったわけではない。
ニューヨークでストーンウォール事件(1969年ストーンウォールインというゲイバーに警察の踏み込み捜査が入った際に、みんなで抵抗して戦った歴史的な事件。これを発端にニューヨークのゲイパレードは始まった)があったように、1981年のトロントでも、ゲイのハッテン場において286人ものゲイが逮捕された事件があった。
それを機に、トロント中のゲイやレズビアンが集まり団結して、自由と平等のために立ち上がり戦い、トロントでのLGBTアクティビズムの大きな流れになって行った。そしてトロントは、今年World Prideの開催地となり今や世界最大のLGBTパレードを行うまでに成長したのだ。
実は、僕の長いゲイライフにおいて、『ハッテン場』というものに行ったことがなかったのだけど、今回案内してくれたジョンが、自分のスチームサウナ『STEAM WORKS』に案内したいと言うので一緒に行ってみた。
中に入るととても清潔で、腰にタオルを巻きながら男探しに徘徊する人たちがいる。そしてなんとジムもある。腰にタオルを巻いた怪しい人がなぜかジムの器具を操っていたり…(笑)、モニターではポルノが流れていたり、小さな部屋が沢山あって、タイプをゲットした人たちがしっぽり部屋に閉じこもっていたり、はたまたその部屋での一部始終を、モニターに解放することの出来る部屋まであったり…
別れ際にジョンは、「今日は客もいっぱい過ぎて楽しめないと思うから、明日の7時過ぎにおいで!これは俺の名刺だからVIP扱いにしてもらえるから!」
そう言ってウインクしながら、僕のことを普通ではない強さでしっかりと何度もハグをした。
★STEAM WORKS BATHS http://www.steamworksbaths.com/toronto/
540 Church St. 2nd level Toronto,
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です