金沢B級グルメ(金匠麺)(京祇園ねぎ焼き 粉)

塩ラーメン

出汁巻き

ネギスジ

美味しいお寿司を連続で食べていても飽きることはないのだけど、金沢にはB級グルメでも美味しい店が沢山あるので、つい飲んだ帰り道なんかに食べたくなってしまう。
◎『金匠麺』
美しく澄んだスープの塩ラーメンを出す店。ラーメンなんて、Kと一緒以外食べたいと思わないのだけど、ここのラーメンは別。
スープは牛のバラ肉と8種類の野菜で取っていて、無添加のやさしい味わいだ。片町で飲んだ後に寄るには朝方まで開いているので丁度いい。牛すじも下処理がきちんとされていて澄んだ味で美味しい。
★金匠麺http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008640/
◎『京祇園ねぎ焼き 粉』
大将が強面だけど、もしかしたらこっちの人ではないかと思ってしまうやさしさ。金沢に行ってから予約を入れても、まず予約が取れない人気店。
9時以降など遅めの時間に覗いて見るのがいいみたいだけど、そうでなかったら日曜日の昼間が入りやすかった。
出汁巻きを作る手さばきを見ただけで、ここの料理が美味しいのがわかる。出汁巻きとねぎ焼きはマストだろう。後は、きっと何を食べても美味しい。セセリをいただきお酒が進んだが、隣の席の牛タンネギ塩も美味しそうでガン見してしまった。来年も来たいな…。
★京祇園ねぎ焼 粉http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005442/
※昨年もこの店で楽しい出会いがありました。http://jingumae.petit.cc/banana/2089165

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です