いつものパスタ。

じゃことルッコラのスパゲティ

パスタが好きなので、休日のランチなどによく作って食べることがある。
いろいろな種類をその時の気分によって作るのだけど、僕はいわゆる醤油やポン酢を入れるような和風パスタというものは作らない。自分が好んで作るパスタは、基本アーリオオーリオの変化形が一番多くて、その次は生クリームのソース、その次はトマトソース、そしてカルボナーラといった順番だろうか。
アーリオオーリオの中でも、一番多く作るのは、『たらこのパスタ』と『じゃこのパスタ』。シンプルでいて魚介の旨味が感じられるので、酔って家に帰って来た夜に作ることもしょっちゅう。
★『じゃこのスパゲッティ』
<材料一人分>
じゃこ(大さじ3〜4)
松の実(大さじ1)
※ルッコラ、春菊、香菜、バジル、トレビスなど香りのある野菜のどれかあるものを。
ニンニク(1/2かけみじん切り)
鷹の爪(1本種を取って細かく刻む)
オリーブオイル
塩・黒胡椒
スパゲッティ
<作り方>
1.大きな鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩をきっちりと入れる(1ℓにつき小さじ1)。スパゲッティ1人分90グラムを目安に入れる。
2.みじん切りしたニンニクを冷たいフライパンに入れて、オリーブオイル大さじ1と1/2を入れて弱火で香りを出す。
3.香りが立って来たら、じゃこと松の実を入れて中火で炒める。じゃこがからりとして松の実が色づいたら、塩をふたつまみくらい入れて味見をして火を止める。
4.茹で上がりが近づいたらフライパンを再度温めはじめ、鷹の爪を入れる。
5.スパゲッティの標準茹で時間の2分から1分半前に水切りざるにパスタをあげる。フライパンに食べやすく切った野菜を入れて、そこへスパゲッティを入れ弱火であえる。
6.皿に盛りつけて、上からオリーブオイルをひと回しかける。黒胡椒をひく。
※ニンニクは焦がしたら最後なのできつね色に炒めない。鷹の爪は10秒で辛みが出るので焦がさないよう最後に。野菜は生で和えるくらいの感覚で。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です