粉もの文化。

ネギマヨ

明石焼

お好み焼き

大阪は、言わずと知れた『粉もの文化』の街だ。考えられないことに、ランチで焼きそばにご飯がついてきたり平気でする。
Kが来たので、ふたりでがっつり安くて美味しいB級グルメを楽しんだ。
『はなだこ』は、ネギマヨで有名なたこ焼き屋さん。この梅田界隈、地下も含めると相当の飲食店が入り乱れていて、更にどこも道が似ているので場所がわからなくなりやすいのだけど、阪急の隣なので場所的にとてもわかりやすい。
東京の多くの屋台のたこ焼きは、作った後に時間が経っていて、悲しいことに外側が硬くなり、中とは隔離され別物になっていることが多いのだけど、この店のたこ焼きは、熱々を頬張ると、口の中でとろけるような中身が交わり、美味しさがハーモニーのように一体となり、複雑に感じられる。
その『はなだこ』の奥にあるお好み焼き屋さんは、『さくら』と言ってこの辺では人気店。そして、そのずっと奥を左に曲がった所に明石焼のお店『えき亭』がある。
大阪の人は、明石焼にライバル意識が強いのだろうけど、僕は、明石焼とたこ焼きは、全く別の食べ物だと思っている。熱々の明石焼を出汁に浸して頬張ると、あったかい出し巻き卵を食べている気分になる。幸福だ。(明石焼の台がなぜ傾いているか知ってますか?なんと!太い方から先は細くなってゆくタコの足を表しているから。上に乗った明石焼は、吸盤を表しているのです!)
お好み焼きは、沢山店がありすぎて、そして、どこも土日は並んで待たなければならないため面倒くさい。今回、パレードの前にアメリカ人の友人たちと5人で入るために、時間もなかったのでLucuaの上に入っている桃太郎へ。
アメリカ人の友人が太っていて、備え付けの席にぴったりと収まったのが笑えたのだけど、キムチやチーズの入ったお好み焼きを、僕ははじめて食べた。彼らも、パンケーキみたいなものだと説明されたら、頷きながら食べていて安心した。
★はなだこhttp://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012248/
★えき亭http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001909/
★桃太郎 ルクア店http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057102/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です