常夜燈。

パレードのために大阪に来た。
Kや、みんなは明日入って来るので、今日だけは僕一人でのんびりとした大阪だ。
夜に着いて、おでんの名店『常夜燈』へ。この店は、『美味しんぼ』にも載ったという有名店。
梅田からすぐの店は、まだ寒くなっていないためか、一人でも簡単に予約が出来た。店に入るとやさしそうなおばあさんが案内してくれて、カウンターに座ると白髪のかわいいおじいさんがニコニコと迎えてくれた。
このおじいさんが大将で、なんと、83歳現役。
一度、仕事を下の人に任せて退こうとしたのだけど、お医者さんに仕事を続けた方がいいと言われて、続けることにしたそうだ。
この店は、関東の醤油の色のつゆではなく、関西のしっかりとした出汁の効いたつゆだ。これを、『関西だき』と言うよう。
中の具は、どれも丁寧に一仕事加えてある。ロールキャベツは、中身ではなくキャベツがメインで、煮すぎてないし、袋は、ごぼうと人参がたっぷり入っている。
大根は、季節によって使う大根が違い、シュウマイは、豚肉に生姜が効いている。
この店の魅力は、何十年もおでんを作り続けて来た大将と、時々話をしながらおでんをつまめることだろう。
このおじいさん、おばあさんに会うためだけにでも、この店に来たいと思った素晴らしい店。
★常夜燈http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000614/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です