串カツとうどん。

若鶏の唐揚げ

鯛ちくわ天うどん

ぶっかけ肉うどん

大阪と言えば、串カツ。串カツはどこで食べても不味いということはなく東京に比べると驚くほど安いのだけど、あまり汚い店は嫌じゃないですか…そこで、この『名代 串カツ 松葉』へ。
『だるま』などの人気店に比べると、ちょっと落ち着いた雰囲気の店で、店内がベタベタしていないのが気に入っている。^^;
11品のコースで、団体割引で2100円。なんてかわいい値段なのだろう。若鶏の唐揚げが特に柔らかくて美味しかった。
大阪はうどんの街。本当は出汁のきいた刻みうどんが食べたかったのだけど、梅田近辺はほとんど日曜日がお休みで、ちょっと離れた『うどん屋 きすけ』へ。
この店は『鯛ちくわ天』のうどんが有名らしいけど、ちくわというものが苦手な僕は、ぶっかけ肉うどんにした。(ちくわって、中身に何が入っているのかよくわからない所が苦手なのです。蒲鉾も)
このうどんがもちもちしていて美味しかったのです。四国のうどんのように、しっかりとしたコシのある感じではなくて、噛むとモチっとしていて、言うなれば手打ちのパスタみたい。『鯛ちくわ天』を食べたKも、美味しいと喜んでいた。
一概にうどんと言っても、地域によって太さやコシが違っていて、それはまるで別の食べ物と言えるくらいに日本には多様なうどんがあるのだと思う。うどん万歳!
★名代 串カツ 松葉http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27016690/
★うどん屋 きすけhttp://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015342/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です