上賀茂神社。

上賀茂神社

はふうの上ビフカツ

万願寺なんと101円!錦小路で。

下鴨神社と並び、パワースポットとして人気のある上賀茂神社は、1300年以上の歴史を誇る世界文化遺産。
僕は、京都ではいつも、京都ホテルオークラに泊まるのだけど、このホテルが気に入っているのは、やはり最高の立地なのだと思う。
御所のすぐそばにあるということ。銀閣寺や、下鴨神社も上賀茂神社も行きやすく、それでいて大好きな寺町通りや錦小路も歩いて行けるのだ。
京都に来て、神社やお寺を巡り思うことは、1000年前の人もきっと、僕と同じようにどうしようもなく人間らしく生きていたのだろうということ。
恋愛がうまくいかず、紫式部は上賀茂神社に出向き、恋の成就を願ったというように…。
お昼は、久しぶりに『はふう』へ。
この店は15年くらい前に、Danchuで取り上げられて人気を誇った店。柔らかい牛肉を存分に堪能出来る。ドミグラソースが甘くないため、お酒にも合う味に仕上がっている。
京都に来ると、時々無性にここのビフカツサンドが食べたくなって、お土産に持ち帰りホテルで夜に食べることがある。
寺町通りを散歩しながら、金木犀の香る京都の午後を堪能した。
★はふうhttp://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000943/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です