見えないところの整頓。

特に何があるわけではないのに、無性に押入れなどの収納の中が気になることはないだろうか?
僕の家にはそんなに収納場所はないのだけど、このところ、寝室の押入れがずっと気になっていたのだけど週末もやれずにいた。
この連休中にやろうと心に決めていたことは、
1.ベランダの掃除
2.押入れの整頓
3.衣替え
今回、収納の戸をすべて取り払って自分が持っているものを表に曝け出して、それらが本当に僕の人生において必要なものなのか、徹底的に吟味して新たにきちんと整頓し直した。(汗だくになりながら、『カミングアウト』とは、こういうことなのね…と考えた)
大きなトランクをまとめて上段に上げることで、小さなカバンやパジャマもきちんと取り出しやすい置き場所が中段に出来たし、リネン類の置き場も確保出来た。(たまに使うものは上段に。日常的に使うものは中段に。)
家はその人の心の状態を現す鏡のようなものだ。
見えないところの整頓が終わってみたら、何やら自分の心がスッキリとして清々しい。
まるで、ご褒美をもらったようなものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です