母とランチ。

赤坂離宮の飲茶コース

モロヘイヤ、バジル、オクラ、茗荷

今年はお盆の前に二日休み、お盆は休めないので、母と義理の父が銀座まで出てきて、『赤坂離宮http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013346/』でランチをした。
いつものように、手には畑で採れた沢山の野菜と、ブルーベリーのジャムなどを持ち、夏バテしていないか?仕事はどうか?白髪は増えていないか?僕を見ながら色々な質問をしてくる。
母たちは、5月にシンデレラクルーズに行ったので、台湾や沖縄や奄美、そして、船の旅がいかに面白かったかを話してくれる。
母「船の中はみんな英語だから、お母さん、何が何だかちんぷんかんぷんで、全部日本語で答えてたの…」
どこに行ってもマイペースな母は、チップは費用に含まれているから不要だというのに、みんな本当によくやってくれるからと、それぞれにチップを渡してあげたそうだ。
今度はどこに旅行に行こうかと、楽しそうに話している母を見ながら、こんな風に年をとって、旅行三昧で生きていけたら幸せだろうなあと思った。
こんな風に、正月や盆や母の日、そして誕生日と母に会っていたしても、一年間で会えるのはたったの4回なのだ。
決して失いたくない母でも、いつかは失う日が来ることがわかっているのに、いつもいつも自分の予定ばかり優先している自分を思い、情けなくなる。
もっともっと家族をたいせつにしたいと思った、今年のお盆です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です