トラブル。

水曜日から日曜日まで、4泊5日で九州を縦断していたのだけど、心配していた台風の被害に遭うことはなく、天候に恵まれ続けた旅程だったのだけど、最後に僕たちとランチを食べて別れた後に、彼らにトラブルが起こった。
タクシーに彼らの荷物を乗せて別れたのだけど、彼らはそのまま残り2泊を過ごすべくレンタカーで阿蘇に向かった。僕は旅行が無事に終わった安堵感に包まれつつ、台風の影響で飛行機が乱れ、結局夜の11時に羽田空港に到着した。飛行機を降りてスマホを見ると、数件の電話とLINEが入っていた。
「Lの荷物の中のパソコンとiPadがない。きっと、ランチの時にレストランに荷物を預けたので、その時に何者かに盗まれたに違いない。レストランに電話して、盗難防止のカメラがあるか聞いてくれ。」とのこと。
JとLは僕に連絡がつかなかったため、日本人の友人のSに既に電話をしていて、Sからホテルとレストランに電話を入れてもらい、どちらにもそのような忘れ物は無いということまでわかっていた。僕は取り急ぎレストランに電話をして、くどいようだけど忘れ物がないか問い合わせたが、さすがにパソコンを誰かが盗んだとも言えず、電話を切った。
僕が、なくなったパソコンとiPadの行方について考えられることは、
1.彼らがパッキングする前にどこかに置き忘れた。
2.大きな荷物をホテルに残して来たので、その中に一緒に入れてしまった。
3.レストランで荷物の置き場が悪く、何者かによって盗まれた。
なのだけど、僕は、3のレストランはほぼ可能性がないと思った。高級レストランで預けた荷物が盗まれるなんてことは、今後の営業にも致命的になるからだ。それでもJとLは、レストランしか可能性がないと言い張っていて、盗難カメラを調べてくれと言っていた。僕はSと話して、ひとまず明日もう一度レストランとホテルに電話をかけてみると言って、家路についた。
出社をして、空いた時間にホテルに電話をかけてみた。グランドハイアットの電話に出た人は忘れ物係に繋ごうとたのだけど、僕は5階のクラブラウンジのコンシェルジェをお願いした。しばらくして僕たちの滞在を知っているコンシェルジェが出てことの次第を告げた。すると、チェックして折り返すと言い、しばらくして電話がかかって来た。
コンシェルジェ「LさまのラップトップとiPadは、私どもが12日のお帰りまでお預かりすると言うことになっておりますが・・・」
僕「え?ええ??えええ??? そ、そちらに彼らは預けて行ったのですか?そちらに本当にあるのですね?」
コンシェルジェ「はい。左様でございます」
急いで彼らに電話するも繋がらないので、LINEで事の次第を告げると、
「thank you!!!」 「almost didn’t sleep yesterday」
と返事が返って来た。(信じられない!!!!!)
その後、シンガポールの女王様はこうおっしゃいました。
「Super Queen, thanks so much!
Restores our faith that Japan’s honesty culture is not spoiled by foreign workers working here!」
そして、楽しそうに白ワインをホテルの庭で飲んでいる写真が送られてきた…。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です