エアプランツ。

新しいエアプランツ

家に6年くらいあるエアプランツ

FUGAhttp://www.fuga-tokyo.com で帰りがけにエアプランツを買った。
エアプランツは、手がかからないイメージはあるものの、なかなか育てるのが難しいと思っている人も多いかもしれない。
コツというものがあるとすると、水やりだろう。普段は、水を霧吹きでかけてくださいと言う花屋さんがいるけど、僕の場合は霧吹きなどかけたことはない。3週間から4週間に1回くらい、バケツいっぱいの水の中にじゃぼんと浸けたまま、半日くらい浸けっぱなしにしておくことだ。
僕はいつも思いついた時にお風呂の水を抜かずに貯めておき、朝方エアプランツをお風呂に浸けて会社に行き、帰って来てから救い出してあげるようなやり方をしている。
彼らはきっと木の枝の間なんかで生息していて、普段は乾燥しているけど、時々集中豪雨なんかに見舞われながら生きているのではないかと思うのだ。
部屋の窓辺なんかの、時々風にあたるようなところに置いてあげると、葉っぱの中心からある日、急に茎が伸びて美しい花を咲かせる。
部屋に置いてあるだけで、その彫刻的な葉の美しさに、なんだか心安らぐものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です