冷凍庫や貯蔵庫。

冷蔵庫の中は、もともとあまり沢山の食材を溜め込まないので、だいたい中身はわかっている。
でも、冷凍庫はうる覚えのことが多く、定期的にチェックをしなければ、1年くらいそのままになってしまうケースも少なくない。
面倒くさいけど棚ごとに、今入っている食材を書こうか…などと考えていたのだけど、先日思いついて、冷凍庫の棚ごとにすべてを表にさらけ出して、iPhoneのメモ機能に書き込んでみた。
すると、驚くほど効率的だということがわかった。(しかも、食材を出して書き込むのに、実は10分とかからないのだった)
疲れて家に向かう電車の中でも、帰ってから食べるものを考えることが出来るし、足りないものは一目瞭然。
それに、無駄に食材を買わなくても、意外とストックでなんとかなるものだし、食材も効率よく回せることがわかった!
今では調子に乗って、レンジ下の貯蔵庫の中身もすべて書き出して、放ったらかしになっていた缶詰なども無駄なく食材を回していけるようになった。
スマホのメモが良いことは、持ち歩けることと、書いたり消したり自在なこと。
そんなの想像出来るよ…と思われるかもしれないけど、ぜひ一度、すべての棚の中の食材をカミングアウトしてみて欲しい。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です