ボストンバッグ。

遠距離恋愛をするようになって間も無く1年半になろうとしている。早いですね…
その間、三週間から四週間に一回は、僕が九州に行くか、Kが東京に来るか、途中の京都で会うかを続けて来た。
旅行鞄はいろいろ持っているけど、二泊三日や三泊四日くらいの旅行では、このボストンバッグにすることが多い。
昔は、グローブ・トロッターで行くことが多かったけど、車輪の着いた鞄は持ち歩きは楽だけど、その旅行鞄らしい形状が時々重荷になることがある。
その点、ボストンバッグは気楽だ。朝起きて、適当に洋服をつめてすぐに出られる気軽さがある。口もしっかり開くので荷物もつめやすく、取り出しやすい。ずっと機内に持ち込める適当な大きさの鞄を探していたのだけど、なかなか理想的な大きさのものが見つからずにいた。
肩からかけられて、機内の上の棚に入りやすいサイズで、化繊などの人工素材ではなく自然の素材(これが重要)、シンプルなデザインのもの。
ある日、鞄を探しているわけでなく、伊勢丹の中を何気なく歩いていて見つけたこの鞄は、イタリア製で、革の縫製なども美しく、茶色の色味も服に合わせやすく気に入っている。そして何よりも、ブランドのロゴなど無いところが素晴らしい。
本来は、受注生産なのだけど、僕が鼻息荒く展示したばかりの鞄を欲しがったら、しぶしぶ売ってくれた。
伊勢丹の店員さんも、さぞ怖かったに違いない…。
★【Boston bag】《ボストン大学の学生が用いたところから》旅行用の手提げかばん。革または布製で中ほどが膨らみ、底は長方形。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です