春には、クラムチャウダー。

昔、上司とパリにロケに行った時のこと、その日の撮影が終わって、日本人スタッフだけで晩御飯に行こう!という話になり、上司に何がたべたいか尋ねた。すると、上司は暫く考えた挙句、
「…グラタン」と言った。
僕は、「いわゆるグラタンは日本の料理で、フランスでグラタンと言っても、グラタン・ド・フィノアのような、牛肉の皿についてくるような付け合わせになってしまいます」と答えた。
上司「じゃあ…クラムチャウダー…」
僕「え?クラムチャウダー?
クラムチャウダーは、多分、アメリカのニューイングランドの料理です…」
そう答えて、その後はうむを言わせずビストロに連れて行ったことがある。上司は和食が大好きで、フランス料理など馴染みがなかったのだ。
寒い日と暖かい日を繰り返しながら春になって来た。アサリもハマグリも美味しくなる季節に、簡単なクラムチャウダーはいかがだろうか?
★クラムチャウダー
〈材料〉
アサリかハマグリ300〜400グラム
ベーコン4枚
ジャガイモ1個
ニンジン半分
玉ねぎ半分
セロリ10センチ
イタリアンパセリ少々
バター大さじ2
薄力粉大さじ2
牛乳300ml
お湯300ml
白ワイン50ml
塩胡椒
〈作り方〉
1.ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリを7ミリ角くらいの食べやすい大きさに切る。ベーコンも7ミリくらいに切る。ジャガイモは水にさらしておく。
2.鍋を温め、バターを入れてベーコンを炒める。そこに野菜を入れる。全体に混ぜながらバターで炒めたら、薄力粉を入れて絡ませる。
3.アサリを入れて白ワインを入れて混ぜて一呼吸置いたら、お湯を注ぐ。沸騰したら蓋をして弱火で12分。
4.蓋を取って牛乳を注ぎ、全体を静かに混ぜる。温まったら塩胡椒で味を整える。(アサリやベーコンに塩気があるので、塩は少しずつ味を見ながら入れること)
5.イタリアンパセリを散らして、完成!
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です