ビフォア・ミッドナイト

昨日、家で観た『ビフォア・サンセット』から9年後の舞台は、ギリシャの島だった。
『男女』というよりも、『ふたりの、生まれも育ちも違う人間』が、ともに生きてゆくことの難しさを、丁寧な脚本で描いた秀作だった。
ギリシャの島で、激しい口論になる場面があるのだけど、ふたりの言い争いを聞きながら、昔、つきあった人とイタリアのサルデニア島を訪れた時に、似たような激しい喧嘩をしたことを思い出して、涙が流れた。
どちらが正しいとか、どちらが間違っているとかという話ではないのだ。
長い交際の後、たとえ激しい喧嘩になったとしても、つきあいはじめた頃の、お互いを何よりもたいせつに思っていた頃を思い出すことが出来たらいいのにと思う。
ふたりがつきあってゆくことって、こういうことだよなあ…と、しみじみと感じた素晴らしい作品だった。
★ビフォア・ミッドナイトhttp://beforemidnight-jp.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です