ビフォア・サンライズ &ビフォア・サンセット

ビフォア・サンライズ

ビフォア・サンセット

今日から、映画『ビフォア・ミッドナイト』が始まった。
この映画は実は3本目の映画で、9年ごとに作られているという。
仲のよい友人たちが、「とにかく前の2本を観てから観ないとダメだからね!」としつこく言うので、しょうがなく2本を家でおとなしくDVDで観ることに。
第一作目の、『ビフォア・サンライズ』は、ウイーンが舞台。フランス人のジュリー・デルピーとアメリカ人のイーサン・ホークが列車で偶然出会う話。
第二作目の、『ビフォア・サンセット』は、その9年後にパリを訪れたイーサン・ホークがジュリー・デルピーと再会を果たす。
世界には、様々な恋愛映画が存在するけど、こんな自然な演出の恋愛映画は、『恋人たちの予感』以来はじめてかもしれない。
ふたりのセリフだけでストーリーが展開する脚本には、本当に驚かされるし、それを演じるふたりの俳優の自然な演技には圧倒される。
決して大げさではないのだけど、そんな偶然もあるかもしれないと思わせる、運命を感じさせるロマンティックな映画だ。
いい映画に出会って、幸せな時間を過ごしていると、つくづく思うのは、映画も僕の人生なのかもしれないということ。
明日は、その9年後の映画、『ビフォア・ミッドナイト』を劇場に観に行くことになっている。
なんて、幸福な前夜だろうか…。
★ビフォア・サンライズhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26400
★ビフォア・サンセットhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320662

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です