GALLERY QUAN

もう20年以上の付き合いになる友人Hともうひとりの友人Kが、一緒に銀座のアップルの裏にアンティークジュエリーのお店をオープンさせるので、そのロゴや名刺などを頼まれて作った。
今日はそのギャラリーのプレオープンで、親しい友人たちを集めてワインを飲みながら、忘年会も兼ねて久しぶりに騒いだ。
昔からHは、アンティークの店で細細と働いていたのだけど、松屋銀座にショップが入ってからは、伊勢丹などにも時々出店するようになり、少しずつうまく商売も拡大して来たようだった。
そして今回、小さいながらも銀座の一等地に自分たちのお店を構えるまでになって、本当に運もいいと思うし、彼らの努力の賜物だと思う。
20年前は、一番ひ弱に見えたHが、今日は銀座のオーナーになったのかと思って、少し大きく立派に見えたし、何よりも幸福そうだった。
costume jewelry という、本物の宝石を使わない40年代から70年代のアクセサリーは、本物を使わないがゆえに大胆なデザインであったり、少し買いやすい値段だったりするらしい。
シャネルなどが有名だけど、ジャクリーヌ・ケネディなども好んでこのcostume jewelry を身につけていたというだけあって、大胆でありながら繊細なデザインだったり、じっくり見ると不思議な魅力に満ちている。
気軽に入れるお店なので、銀座に行くことがあれば、覗いてみてください。煉瓦亭の並び、Swissという洋食屋さんの2階です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です