残り野菜のミネストローネ。

福岡勤務になった後輩Tが、わざわざ忘年会のために東京に来てくれて、昔の上司で今は局長のKさんや後輩たちと、築地の『はなふさ』で今年はじめての忘年会をした。
Tは、震災の後、いち早く奥さんと二人の子どもを故郷の五島列島に移らせた後、自分も福岡勤務を希望して福岡に行ったのだ。
東京とは違う、ローカルな話に盛り上がり、楽しく貴重なひと時を過ごした。
忘年会など、何度でもいつまでもあるように若い頃には思っていたのだけど、同じメンバーで出来ることはなかなかなくなって来ることと、上司が退職したり、実は同じ忘年会など二度とないということを改めて思った。
そんなこんなで忘年会で飲み過ぎてしまったので、冷蔵庫にある残り野菜でミネストローネを作った。
★残り野菜のミネストローネ
1.玉ねぎ一個はみじん切り、ニンニク一粒は潰して、オリーブオイルで5分くらい炒める。次に、セロリ一個のみじん切りを加える。
2.蕪一個、ブロッコリー半分、カリフラワー半分、インゲンなど適当な大きさに切った野菜を入れて軽く混ぜたら、バジルとイタリアンパセリも入れる。
3.白ワインを50ml入れてアルコールを飛ばし、白花豆を茹で汁ごと加え水をひたひたより少し多めに入れてローレルを入れて1時間煮込む。
4.ジャガイモ一個を適当に切り、プチトマト10個を入れて、塩胡椒で味を調整して更に30分煮て完成。
5.器によそったらオリーブオイルを回しかけて、胡椒を引いて食べる。コクが欲しければ、パルミジャーノをかける。味が少しぼけていたら、ほぼ間違いなく塩をかけるとまとまる。
※コンソメのキューブなど使わずに、野菜を信じよう。野菜と水とオリーブオイルと塩だけで、本当に滋味深い味わいのスープが出来るのだから。玉ねぎ、セロリ、人参はマストで、白花豆を茹でたものを入れると味に奥行がでる。野菜はどんなものでもいいけど、ほうれん草などの灰汁の強い野菜は控えた方がいいかもしれない。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です