東京のLGBTパレードの名前。

『ゴールデンウイークをレインボーウイークに!』という名の下、Tokyo Rainbow Weekが今年立ち上がった。僕はそこに正式には属してはいないと思うのだけど、ロゴを作ったりお手伝いをさせてもらっている。
それを来年は更に広めようと、台湾のパレード『TaiwanLGBT Pride 2013』に参加して、Tシャツやプラカードなどを作り宣伝してきたのが先月末のこと。
先週末には、主要なメンバーが集まり、来年のweekの内容を話し合う場があり顔を出した。そこで、決めかねているのが、TOKYO RAINBOW WEEKの中にあるパレード自体の名前の問題。
今まで、東京では何度もゲイパレードが立ち上がっては、解散して消えて行った。今回、パレードとレインボーウイークが一緒になるということで、名前をきちんと決めようということに。
ポイントとしては、英文できちんと通用する名前であり、日本人にも分かりやすい名前にしたいということ。
Tokyo Pride
Tokyo LGBT Pride(しつこい?)
Tokyo Pride Parade(これは変な感じ?)
Tokyo LGBT Parade
Tokyo Pride March
たとえばNYのゲイパレードを、みんなNY PRIDEと言うと思うのだけど、カテゴリーの中ではNY PRIDEの下にmarchとあるみたいhttp://www.nycpride.org/。まあ、NY PRIDEという傘の下、様々なイベントがNYのあちこちで行われるお祭り週間のようになっているからでしょう。でも、みんなmarchとは言わないですよね?NY PRIDEといったらパレードだって思いますよね?などと色々なことがはっきりとはわからないので、ネイティブの友人に聞いたところ、
『個人的には”march”と聞くとパレードと同じ意味あいを持っているとは思いますが、どちらかというと”march”は何かの運動・イベントのために集団で歩いて(有名なので思い浮かぶのが”March for Babies (March of Dimes) ” http://www.marchforbabies.org お金を集めるようなイメージがある一方、”parade”はもっと華やかな、お祭り的なイメージがあります。個人的にはNY PRIDEと聞くとあー、あのゲイパレードね!と結びつきます。
などと返信が返って来た。
さて、いったいどの名前がぴたっと来るのだろうか。そして、来年のパレードは、今までのパレードからもう一段階成長して、より楽しいものになるのだろうか?
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です