辻和金網。

伊勢丹で、京都の辻和金網が出店していたので、前から買い換えようと思っていた金網を買った。
足付きの足がコンパクトに折りたためるものが女子には人気のようだけど、僕はすぐに金網をどけて他の鍋を置いたりできるように横に足が着いているものを。
たかが金網と思うかもしれないけれども、辻和金網の金網を手にとってじっくり見てみると、均一に編み込まれた細かな網は、一瞬の乱れもなく、金網が終わり結ばれる部分さえも美しい。形が歪んでいたり、がたついていたりしているところはない完璧な形を見ていると、熟練した職人の手仕事に驚嘆の溜息さえもれてしまう。
平安時代から作られていたという金網細工は、日本の伝統工芸の底力を感じさせてくれる。
★辻和金網 http://www.tujiwa-kanaami.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です