冬のクリームシチュー。

木枯らしが吹き、冬将軍がやって来た。衣替えをまだしていなかったので、今朝は慌てて冬物を出した。寒さを感じるといつも、温かいクリームシチューが食べたくなる。
僕の母は料理が好きで、洋食もよく作ってくれた。その中でも兄はハンバーグが好きで、僕はグラタンかクリームシチューが好きだった。
母は、クリームシチューもグラタンも、市販のルーは一切使わず、きちんとバターと小麦粉を炒めて作っていたので、僕もそうするものだと思っている。
野菜を切ってしまえば、実は簡単に短時間でシチューは出来上がる。中に入っている調味料は驚くほどシンプルだけど、コクと旨味があり、なによりも身体を中から温めてくれる。
★クリームシチュー
1. 鳥もも肉2枚に塩胡椒を振り、30分おく。1枚を6つくらいずつに切る。
2. 玉ねぎ小1個はくし形に。人参小1個とジャガイモ2個は、なた切り(乱切り)。カブ小2個は食べやすく6個に(僕は皮を剥かない)。ブロッコリーとカリフラワー各1/2個は、小房に。マッシュルーム1パックは半分に切る。インゲン軽く一掴みはヘタをとり半分に。
3. 24センチ位の鍋に火をつけ、バター大さじ2を溶かし、鳥肉を皮目から入れて暫く放っておく。焼き色が薄くついたら裏返す。玉ねぎを入れ、人参とジャガイモも入れて白ワイン50mlを入れたら全体を軽く混ぜ合わせる。
4. チキンスープ150mlを入れる。火が沸騰して来たらアクをすくう。ここで塩を手でつまみながら少しずつ入れてゆく。味見をして少し薄いかなというところまででよい。
5. バター60gを小さな鍋に溶かして強力粉60gを入れて混ぜる。時々火から離しながら全体が混ざったら、泡立て器でゆっくり混ぜながら、4のスープを少しずつ足してゆく。トロッとして来たら、4の鍋に入れてゆっくり全体を混ぜ合わせる。
6. カブとマッシュルームを入れて10分くらい煮る。
7. カリフラワーを入れて、ブロッコリーを入れて、インゲンを入れてすぐに火が通るので、牛乳200mlを加える。全体が熱くなったらここで最後に塩加減を調整して胡椒を引いて完成!あったかいよ!
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です