家族のような人。

朝、9時に会社の前に歩いて着く頃、別の方向から元上司のFさんが急ぎ足で現れて少し前を歩いて行った。
Fさんは僕が入社した時に、偶然隣の席にいた人で、その後僕の上司になり18年間ずっとそばにいた人。昨年の編成替えで今は離れてしまったけど、長い間Fさんには実の兄や父親のようにやさしくしてもらった。
1年目の時に、上の先輩があまりにも優秀すぎて、彼のやり方に着いて行けなくて、少しやる気を無くしていた時に、Fさんはそっと午前中に僕を連れ出した。ふたりで浅草橋に行き、色々な小さな雑貨や民芸品、下町ならではの商店街を夕方まで散歩した。その時Fさんは、僕になんにも言わなくて、ただ、会社をさぼって一緒に歩いてくれただけだった。
その後、様々な会社の人事の移動などからも、影で僕を守り続けてくれたようだ。
アイデアが出なくて困っている時も、チームで競合に臨む時も、いつも困難をともにくぐり抜けて来た。
5年半前に僕の父が亡くなった時に、会社で一番僕のことを心配してくれたのはFさんだった。父の葬儀は家族だけで執り行うと会社では告知したのだけど、Fさんは当然のように会場を突きとめてやって来た。「俺はお前の家族の葬式にはどんなことをしてでも行くから」と。
父が亡くなったことと、10年間つきあってきた相手と別れたことを知って、Fさんはとても僕を心配してくれた。
年末の雨の日に、忘年会を小さなチームでやった時も、僕は未だ元気がなく少し自暴自棄になっていた。店を出てみんなを帰した後に、土砂降りの雨の傘の中でFさんは、「今は時間が必要な時だと思うけど、また、もう一度以前のような周りを温かく照らすようなTに戻ってくれ・・・」と潤んだ瞳で僕に言った。
人生には時々、Fさんのような、温かな愛情と感謝の気持ちを感じる人との出会いがある。離れてしまった今でも、いつまでもその人とは肉親のような思いで通じ合っていると感じることが出来る。
少し先を歩く後ろ姿を見ながら、温かい気持ちになった朝だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です