イタリア展。

スカンピ

久しぶりにのんびりと東京で過ごす日曜日、伊勢丹のイタリア展に行った。
今の時代、ほとんどどんな食材でもインターネットで買うことができるけど、イタリア展だけは、鼻息荒く乗り込んでしまう。
生ハム、チーズ、オリーブオイル…どれも自分の目で見て、匂いを嗅いだり、試食できるということは、僕にとっては重要なことだ。
この時期特有のフレッシュなポルチーニがあって、うまそうだなあ…どうやって食べようかな…などと思い巡らしたり、イタリアから空輸されているフイノッキオやアーティチョークなどを見ながら、どっぷりとイタリアに浸った…。
帰りがけ、スカンピが目に止まった。昔、10年間つきあった人は、このスカンピが大好物だったなぁ…なんて思いながら、無駄な情に流され思わずスカンピを買ってしまった…
家の冷凍庫に入っている少し変わった食材をここに書くと…
エスカルゴ。フォアグラ。マグレカナール(フォアグラを採取した後の鴨)。キャビア。ボッタルガ。ラム。イベリコ豚の各部位…(もちろん牛肉の切り落としや、タラコや、納豆や、サンマの干物も入っています)そこにスカンピが加わり、もう、いつ帰って来ても、家でスカンピが食べられる!笑
その後、新宿ピカデリーで、『ティファニーで朝食を』を鑑賞。オードリーがスクリーンで観られると聞いたら、やっぱり観たくなってしまった。
『ローマの休日』のオードリーは本当に綺麗だと思うけど、晩年、彼女は、世界の貧しい国々に自ら赴き様々な活動をしながら、更に輝くように美しくなっていったように思う。
オードリーは、銀幕の中で永遠に生き続けるのだろう。
★スクリーン・ビューティーズVol.1 オードリー・ヘプバーン『ティファニーで朝食を』『パリの恋人』『麗しのサブリナ』http://www.screenbeauties.com/audery_movies.html
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です