銀木犀。

町を歩いていると、どこからともなく甘い香りがして、金木犀が咲く季節になったことを知る。
僕の住む熊野神社の周りには、金木犀と、なぜか銀木犀が何本か植わっていて、この時期思わず振り返り、香りを嗅いでみたくなる。
銀木犀の花は白く、一緒に匂いを嗅ぎ比べたわけではないけど、その花色ゆえに、金木犀よりも甘さが少なく、爽やかな香りに感じるから不思議だ。
日頃は気にも止められない木が、この時期一年分の力を使って道ゆく人の気を引こうとしている。
立ち止まって、今、そばにある平凡な幸福感とともに、甘い香りを思いきり吸い込み、胸の奥にしまっておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です