僕の夜食。

肉と野菜のさっと煮。

食事をしっかりしていないのに、飲みに突入してしまうような日がたまにある・・・。飲んで余分なカロリーは摂っているものの、家に帰ってもお腹が空いて眠れそうにない・・・
そんな夜はラーメン屋などに行かずに、家で簡単な夜食を摂るようにしている。うどんなども美味しいけど、炭水化物はなるべく避けてタンパク質を出来るだけ摂るように心がけている。
小腹が減っている程度ならば、ゆで卵が最強の夜食メニューだと言える。白身はこれ以上無いくらい良質なタンパク質だから。黄身の摂り過ぎを気にする人は、白身だけ多めに食べればいいと思う。
先日うれしいことに、このブログを見ている方から、美味しいものや食べ物のことをもっと書いて欲しいというリクエストをいただいた。酔って帰って来ても、速攻で簡単に作れる夜食を1品書いておきますね。
★肉と野菜のさっと煮
(お肉は牛肉、豚肉、鶏肉などなんでもよいが、火が通りやすい厚さがよい。薄切りの肉はすぐに解凍できて便利。野菜もなんでもよい。組み合わせとしては、牛肉×ネギ。豚肉×小松菜。鳥のささみ×水菜・・・などなんでもよい)
1.冷凍庫から出汁400mlを取り出し、鍋に開けて火をつける。そこに、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩ひとつまみ(3本指で)を入れてかき混ぜておく。
2.お肉をひらひら一枚ずつ入れる。灰汁が出たらすくう。すぐに火が通るので、野菜も後を追うように入れる。あれば豆腐なども入れる。
3.器によそって、黒七味(これが重要。無ければ普通の七味)をかけていただく。
追記:
◎出汁は、週末に大量に引いて、400mlずつ小分けにして冷凍にしておくと使いやすい。
◎肉は火が通ると固くなるので、火が通るか通らないか、しゃぶしゃぶくらいでいただくと美味しい。
◎どうしてもがっつり食べたい時は、別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、冷凍うどんを茹で器にあげて、上記の肉野菜を出汁ごとかければ、美味しいうどんが出来上がる。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です