知らない着信番号。

夜に家に帰ったら、家に置いて出た会社の携帯に、記録にない電話番号から着信が2件入っていた。
遅かったけど、酔っていたこともあり、折り返し電話をかけてみると、電話の向こうから、「2年8組のOだよ!高校で一緒だった…」と言う。
朧げにOの顔を思い出して、「おお、久しぶり。どうしてこの番号分かったの?何かあった?」
今では年賀状のやり取りしかない高校時代の友人に電話をかけて聞いたとのこと。
何十年も音沙汰が無かったのに、電話をかけてくるというのは、宗教の勧誘が多いらしいけど、Oは、久しぶりに高校時代の同じクラスで集まりたいと言うことだった。
他に誰が来るの?と聞いてみても、名前を聞いても、全く顔が浮かばない人もいて、ちょっと呆然としてしまった。でも、考えてみたら、27年の歳月が流れているのだ、顔を思い出せなくてもしょうがあるまい。
僕自身、美術大学に進んだし、高校を出てから、両親が離婚したり、名前が変わったので、連絡を取ろうと思っても、なかなか僕を突き止めることが出来なかったみたい。
大学の同窓会は、行く気になれず、すべて断っていたけど、高校となると、なんだか急に甘酸っぱい思い出が頭に広がった。
はじめて男の先輩を好きになって、思い切ってラブレターを出したこと…
同じクラスの野球部の子を好きになり、時々後ろから抱っこされるのがたまらなく嬉しかったこと…(その時に、野球部の子の股間が押し付けられていたこと…いやん!)
その野球部の子がクラス会に来るのか、とっさに聞こうと思ったけど、なんだか恥ずかしくて聞くことが出来なかった。
人生では時々こんな風に、なんの前触れもなく、不思議なタイミングで過去と向き合う時が訪れることがある。
9月7日に予定されているクラス会に、27年ぶりに行くのを、今から楽しみにしている。
1.さて、何を着て行こうか?
2.カミングアウトしようかな?
3.イケテル男はいるだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です