挑戦し続けること。

今まで出来なかったことでも、諦めずに続けていると、何かの拍子に突然出来ることがある。
その感覚は、小さい時に、自転車を小さな車輪をつけずに乗れた時に似ている。
トレーニングに、ベンチ・プレスという種目があって、身体をベンチに横たえて、バーベルを真上に上げるのだけど、僕は、左肩を何度か繰り返し痛めているので、長い間軽い重さでかばうように様子を見ながらやっていた。
この二ヶ月くらい、夏なので週に3回くらいジムに通っているのだけど、昨日、トレーナーと相談して、何気なく昔上がっていた重さでやってみたら、軽々と上がった。
シャフト(バー)が世界共通で20キロ。それに45ポンドの重さが両側に加わるので、全体では60キロ。痩せた大人一人分くらいの重さだ。
今回の度重なる肩の故障で、肩がいかに繊細な動きをする関節なのか、人間の筋肉がどのように動くのか、色々な勉強をした。
重い重量を上げようとすると、肩がかばうように前に出てしまい、そのために、他の筋肉が引っ張られ、結果的には肩を痛めてしまうことも、身を持って体験した。
表の筋肉がいくら強靭になって来ても、結局インナーマッスルが鍛えられていなければ、故障をきたすこと。
そして、あらゆるスポーツで言われていることだけど、フォームが一番重要だということ。
美しいフォームは、そのまま安定した強さに繋がる。
次の目標は、70キロ。
どんなに小さなことでも、目標がある毎日って、楽しい。
カテゴリーbody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です