ガンジーの言葉。

「すべてを運命のせいだと諦めてはいけない。これまでの努力を無駄にしないためにも」 マハトマ・ガンジー
クライアントからの帰り道、タクシーに乗ったら書いてあった言葉。
僕は内心、「もう、なるようになってくれ!」と思っていたのだけど、「ガンジーさんに言われては、諦めるわけにはいかないかな…」と思い、一緒にこの仕事をやっている、既に諦めかけている後輩Iにこの言葉をメールした。
Iからは、数時間後にメッセージが来た。
「ありがとうございます。心折れそうになっていたところ、Tさんからいただいたガンジーの言葉でもうひと頑張りしようという気になりました。少しでもいい結果になることを祈りましょう」
もうひと頑張り、もうひと頑張りと自分に言い聞かせて2年くらいやって来たけど、なかなか思うようにいい展開にならずにいる状況の中で、すべてを他者や運命のせいにすることは簡単なことだ。
僕は、基本的には、目の前の現実は自分が作り出していると考えている。目の前の現実に対して、どう向き合ってゆくかが、少し先の展開を生み出してゆくと。
ガンジーは許してはくれないかもしれないけど、諦めずに頑張ったところで、それでもうまく行かない時もある。でも、最後まで諦めずにやったということで、自分に対する肯定感を持つことができる。
周りを騙すことが出来たとしても、自分の心の奥深くは騙すことは出来ない。自分に対して肯定する気持ちを抱くことが出来れば、やがてまた立ち上がることも出来るだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です